着物を着ている時に、様々な原因でシミを作ってしまうということはよくあることです。
食べこぼし、飲みこぼし、何かに擦って付いたシミ、雨の日の泥ハネ、汗、などなど・・・
本当に様々なシミが付いたお着物を日々お預かりさせていただきます。
そのようなシミの原因の一つに、女性の生理の血液(経血)によるシミというのは結構多いです。
このようなシミの場合、染み抜きのご依頼をためらってしまうという声もお聞きします。
ですが、血液のシミはそのまま放置しておくと、血液内のタンパク質が凝固してしまい、落とすのが非常に困難なシミになってしまうので、もし血液のシミが付いた場合は、速やかに染み抜きを行っていただきたいのです。
我々はプロですので、そのシミが何であろうと、シミを落とすことしか考えません。
血液だったらあーしてこーして・・・とかです。
ですので、もしこのようなシミが付いた場合でも、遠慮や気兼ねをせずに染み抜きのご依頼をしていただければと思います。
血液がかなり生地に染み込んだ状態でしたが、コツコツと染み抜きを行い、綺麗に落とすことが出来ました。
どんなシミでも染み抜き屋はシミを落とすのが仕事です。遠慮なくお申し付けくださいませ。