訪問着に大量に付いた、赤ワインの染み抜き

訪問着のお着物に大量に付いた、赤ワインの染み抜き・クリーニングの事例をご紹介いたします。

着物 赤ワインのシミ 染み抜き前

ワインのシミは確かに落ちにくいシミではあるのですが、落とせないと思い込んでおられる方が非常に多いことに驚きます。

ちょっと前まではその理由が分からなかったのですが、どうやらその原因が分かりました。

着物のお手入れを扱うお店は全国にたくさんあるのですが、その多くのお店で、「赤ワインのシミは落ちない」と、断られてしまうそうなのです。

確かに絶対に落とせるとは申せませんけど、大抵の場合は何とかなりますよ?だって、赤ワインの染み抜きが出来なかったこと、今まで一度もありませんでしたけど??

お医者さんのセカンドオピニオンのように、また違うお店に相談された方は良いのですが、断られたお店の言うことを真に受けて諦めてしまう方がいるのかと思うと、ちょっとやるせない気持ちになりますね・・・

着物 赤ワインのシミ 染み抜き後

きちんと、染み抜きすればここまで落とせるんですよ。